トップページ / トピックス / 日華化学(株)における新型コロナウイルス感染者の発生について

トピックス
ニュースリリース

日華化学(株)における新型コロナウイルス感染者の発生について


2020/03/19

 当社は、福井本社(福井市)で勤務する役員1名(男性)が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。当該者は2020年3月12日に発熱し、その後一旦発熱は治まりましたが、3月18日に再度発熱したため、同日福井市内の医療機関を受診しPCR検査を受けた結果、COVID-19の陽性であることが同日夜に判明したものです。当該者は現在、所管保健所の指導のもと福井市内の医療機関にて療養中です。

 現在、保健所からの連絡を受け、当該者の行動歴や濃厚接触者の詳しい調査を進めると同時に、当該者が勤務する建屋において勤務する社員全員に対して、本日より4月1日(水)までの最長14日間、在宅勤務等をするよう指示を行ったところです。福井本社では、研究開発、営業、生産、事務等の業務を行っており、約470人が就業しておりますが、そのうち研究開発、営業、事務等の一部の約250名が自宅待機となります。なお、同建屋につきましては、速やかに消毒作業を実施いたします。また、当社の商品を介し、感染することはございません。

 当社では、これまでも出張制限や手指の消毒、マスク着用等、新型コロナウイルス感染予防策を実施してまいりましたが、今般新型コロナウイルス対策本部を設置し、お客様、取引先様、従業員および家族への感染拡大を最小限に防ぐよう全力で対応してまいります。

 今後につきましては、社内外への感染被害抑止及び社員の安全確保を最優先に行動するとともに、引き続き、社員及びご関係の皆さまの健康状態の把握をはじめとする情報収集に努めてまいります。

<本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
日華化学(株)管理部門 総務広報グループ
TEL:(0776)25-8551(直通)

デミ コスメティクス ページの先頭へ